手帳型スマホケース





手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も | NHKニュース


複数のカード会社や金融機関によりますと、クレジットカードやキャッシュカードの磁気情報が読み込めなくなり、使用できなくなったという利用者からの相談が増加し、大手カード会社2社では、去年1年間の相談件数が前の年よりおよそ20%多かったということです。

最近、カードなどが保管できるポケットのついた手帳型のスマートフォンのケースが人気を集めていますが、多くはケースのふたに磁石が付いています。
カード会社によりますと、この磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれがあるということです。

(中略)

りそな銀行営業サポート統括部の村木淳グループリーダーは「同じ人が何度もカードを再発行することがあり、事情を聴いてみると、実はスマートフォンのケースの中に入れていたということが多くあります。磁気は見えないものなので、注意しにくいですが、磁石に近づけないようにし、スマートフォンやタブレットのケースには、カードを保管しないようにしてほしい」と話しています。

全文を読む

反応

これで苦情言ってくる人、多い

そもそもスマホの磁気センサー(方位磁石)を妨害する磁石を付けるなんてどうかしてる。

なるほどね。スマホケースにカードを入れてる人多いね。

カードに磁石を近づけない、なんてのは常識だと思っていたけれど、案外そうでもない、のか・・・?

スマホケースの設計が悪い。俺のケースは磁石じゃなかったし、そもそもカードは入れてなかった。気をつけましょう。