UBI






先般、UBIの日本向け求人が話題になりました。

UBIの日本向け求人が話題! 「開発経験3年以上、英語力上級(目安TOEIC 800以上)で年収280万円~」 【雑記】

当ブログでも取り上げましたが、ゲームブログ以外でも話題になっていたようですね。

その件についてファミ通.comがUBIにインタビューしています。

「実際もっと多いです」Ubisoft Osakaに聞く、“280万円求人騒動”の真相と、日本からグローバルなAAAタイトルを目指す今後の展望 - ファミ通.com
――今回、求人情報が話題になったわけですけども、その中でも年収の“280万円~”と書いてある数字がひとり歩きしてしまった部分があると思います。「から」なのでそれ以上が当然あるんだろうとは思いますけども、この数字だけ見たら安いのも事実ですよね。というわけで、まずこの数字がどういう所から出てきたのか教えてください。
冨長 これ実は、新卒初任給として提示している数字なんです。今回の求人にあたっては複数媒体を使っているんですが、媒体によって使えない言葉があって、例えば中途採用の広告に新卒初任給と書いてはいけない時があったりするんですね。かといって逆に媒体ごとに文言を最適化すると、同じ求人でも違うものに見えてしまう。なので横並びに見えるように直していったら結果としてあのような表記になっていったんですね。

――求人広告を複数社に出す時にそういった辺りがなかなか面倒というのは聞いたことがあります。
冨長 それと「3年ぐらいの経験があってこれぐらいの人ならいくらぐらい」というのは提示できなくはないんですけど、実際に応募される方はそれぞれユニークな経歴を持っていて、作品を見せて頂いても同じ期間で密度が全然違ったりするので、その想定モデルとうまくハマらない事があるんですよね。また提示したらそのラインは最低でも支払うわけですけど、変な線の引き方をすると、「この人と働きたいけど、このラインにはちょっと足りないな」といった時にオファーを出しづらいということにもなってしまう。

(中略)

――ぶっちゃけた話ですが、ここに出ているようなスキルを満たす人が来た場合に、「よし280万でお願いします」ということはないわけですよね?
冨長 ないですね。具体的な数字は個人によるので出せませんが、まっさらで何の上積みもない場合の新卒初任給でそれなので。

(中略)

――下品な質問になってしまいますが、数字がひとり歩きしているので数字の話をお許しください。具体的な数字は抜きで、ぶっちゃけ現在在籍されている方の中央値は280万よりは多いですか?
冨長 多いと思います。額面で多分1.5倍くらいですね。

問題?の求人

Ubisoft Osaka | 求人情報検索 | CGWORLD.jp



「みなし残業制度」の文言が印象悪かったね。サービス残業の温床みたいな制度だし。

採用事務も少しやっていましたけど、求人を出す際に面倒くさい縛りって多いのよね。「男性のみ」とか記載しちゃダメ出し。まぁ企業側は不採用の理由を伝える義務は無いので、求めていない人が来ても無条件で落とすんだけど(笑)