スマホ利用率





スマホ利用、伸び鈍化=携帯は50%割れ―中央調査社(時事通信) - Yahoo!ニュース


世論調査機関の中央調査社が21日発表したデジタル家電の利用調査によると、スマートフォンの利用率は58.4%と前年比2.1ポイント上昇した。ただ、伸び率は前年の6.6ポイントに比べ大きく鈍化。若い世代で普及が進む一方で、高齢者の利用は伸び悩んでいる。

 世代別に見ると、20~40代は9割前後に達したが、60代は35.1%、70代は12.2%にとどまった。中央調査社は「今後の利用率上昇には高齢者での普及がカギを握る」と分析した。

 携帯電話の利用率は3.4ポイント低下の46.6%で、2005年以来、12年ぶりに50%を下回った。

全文を読む

反応

ガラケーとスマホの二台持ちだけど、LINEしてないしガラケーだけで十分事足りてる。

年寄りは通話メインだからガラケーで十分って気もする

スマホ持ったら常にネットができるのは便利だけど、ガラケーの必要最低限の機能と気軽にポケットや鞄に入れれるのは魅力だと思う

ガラケーがいまだに半分近いというのが信じられない。使ってる人ほとんど見かけないんだが

うちの親も「スマホに買えた方がいいのかな?」と聞いてくるけど、「今の携帯に不便を感じてなかったら別にいいんじゃね?」と返している。聞かれるのも面倒くさいし。