ガソリンスタンド





減少し続けているガソリンスタンド 平成6年のピークから約半分に - ライブドアニュース


経済産業省の発表によると、平成28年3月31日時点のガソリンスタンドの数は3万2,333カ所で、前年比で1,177カ所減少した。その中には廃業して数年が経過しているにもかかわらず手続きが取られていないため、行政が品確法に基づいて廃止手続きを行った職権消除件数(418カ所)が含まれていて、それを除くと759カ所の減少となる。

 過去の推移を見ると、ガソリンスタンドの数は平成6年度末の6万421カ所をピークに減少を続けている。ガソリンスタンドが減少を続けているのは、少子高齢化や燃費の向上でガソリン需要が減少している影響が大きい。そこに過度な価格競争が加わり、地場の中小給油所を中心に廃止が増加した。

全文を読む

反応

かなり少なくなったと実感

バカがセルフ等で価格競争になれば消費者が得をするといっていたが、店の絶対数が減って不便になっているんだよな

バイクで地方にツーリング行くとほんと少ないってか、無いねスタンドが。
燃料の、残量昔より気にしながら走ってるよ

ある地域には固まって在るが、無い所には10キロ20キロの単位で無い。
上手く分散出来ないかな。

私の地元でも潰れたガソリンスタンドが多いからなぁ。ピーク時は多すぎのような気もするけど。