キラキラネーム





NEWSポストセブン|キラキラネーム「反対」は76.2%、しかし親には命名権あり│


10代~80代の全国425名の男女に「キラキラネーム」についてのアンケートをとった。その結果、「賛成」は23.8%、「反対」は76.2%となった。

 このような賛否について、専門家に聞いた。命名家の牧野恭仁雄(まきの・くにお)さんが統計を取った、過去5年間でもっとも人気が高い呼び名は、男の子で「はると」、女の子で「ゆい」、漢字では「悠斗」、「陽菜」だった。

 一方、読者が驚いたキラキラネームには、「泡姫(アリエル)」「雷音(ライオン)」「姫星(キティ)」「光宙(ピカチュウ)」「美月(ミツキー)」「厳惰夢(ガンダム)」などがあげられた。

全文を読む

反応

どうでもいいわ。親の程度が知れるという意味では、良い指標のような気もする。

むしろ24%も賛成が居たのか(驚愕)もう少し改名がしやすければ良いんだけどね、結構大変だから変な名前付けられるとねぇ…

だが自分の子供にペットにつけるような名前を付けるのは感心しないな。俺は雷音さん(60)とかっていう報道は見たくないぞ

光宙(ぴかちゅう)は光宙(みつひろ)に理不尽なダメージを与えてるといつも思う。周りにいないけど

これだけ叩かれてもまだ「賛成」って頭オカシイのかな。キラキラネームなら子どもが自立のタイミングで1回だけ改名可能とかにすればいい。