ヤマト運輸





ヤマト、値上げ5~20% 消費者向け27年ぶり


宅配最大手のヤマト運輸は24日、9月にも宅配便の基本運賃を5~20%引き上げる方針を固めた。消費者が対象となる値上げは消費増税時を除くと27年ぶり。インターネット通販会社など割引を適用する大口顧客にはさらに大きい値上げ率を求める。値上げで得た資金を働き方改革や人材の確保に充て、宅配サービスの維持を目指す。

 定価に当たる基本運賃は荷物の大きさと発着地ごとに定めるベースとなる料金。今回の値上げ幅は距離には関係なく、荷物の大きさで決める。荷物が小さい場合は1個当たり約150円、大きい場合は同200円程度を段階的に上乗せする。

 値上げ率は5~20%程度となり、距離が近く荷物が小さいほど値上げ率が大きくなる。例えば、3辺の長さの合計が60センチメートル以内で重さが2キログラム以下の荷物を関東から関東に送る場合、料金は現在の税抜き700円から同850円程度と20%程度高くなる見込み。実施時期は9月とする方向だ。

 消費者を含めた全顧客が対象となる値上げは、1990年に平均8%上げて以来、27年ぶりとなる。荷物を1回目の配達で受け取るなど、再配達削減に協力する消費者向けに新たな割引制度を設ける考え。

全文を読む

反応

やむを得ない、自動運転はよ

かなりの値上げになるようです。しかし、これがデフレ脱却というものです。日本人はデフレに慣れすぎました。デフレぼけを卒業して、正当な対価を支払いましょう

配送距離に応じてとあるが、都市部への発送が多いところは影響が小さいと思っていいのだろうか。 にしてもこれでAmazonが値上げしなかったら面白い

だからと言ってamazonが便乗値上げすることは許さん

Amazonが悪、ヤマトが正義みたいな論調が多いのですが、一人暮らしや共働きで不在率が高いことや、残業未払い含め、ヤマトのビジネスモデルが曲がり角に来ているのは事実です

Amazonを悪者にして、世論を味方に付け値上げに繋げる。ヤマトは相変わらず経営巧者って印象。Amazonは現在の送料無料2000円を2500円ぐらいに、そしてプライム料金を引き上げそうな予感・・・。もともと日本のプライム料金は安かったし。