受動喫煙





受動喫煙:反対署名116万も厚労省 法改正案提出に努力 - 毎日新聞


受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正案に賛成する団体と反体する団体が25日、それぞれ実施していた署名活動の結果を公表した。賛成が3万6434人分、反対は116万7168人分と約32倍の大差が付いたが、規制の旗振り役の厚生労働省は「署名数の単純な比較はできない」と淡々と受け止めている。

署名はいずれも書面とネットで1~2カ月間募集。賛成派の中心は肺がんの患者団体と日本禁煙学会で、事務局スタッフは「一人一人が呼び掛けてコツコツと集めた。受動喫煙対策を強化して、救える命を救いたい」と訴える。反対派には、JTなどのたばこ関連企業や飲食業の団体などが名を連ね、店も客も喫煙・分煙・禁煙の環境を自由に選べる仕組み作りを求めた。

全文を読む

反応

この116万人でタバコの国を作ったらいいんじゃね

吐かないなら吸ってもいいよ

規制しなくていいからタバコ1本1万円にしろ

有害無害云々より、ニオイが刺激臭だからな。頭痛くなるから受動喫煙を避ける奴もいる。(俺も喫煙者は嫌いなんだよね。はっきり言って友好は築けない)

100人に一人は反対してることになるが、何処でそんなに集めたんだ?どう考えても同じ奴が書いてるとしか・・・

まず煙草の臭いだけでも苦手な人にとっては髪の毛についた臭い落とさないと眠れないくらいにはひどいものなんだけど、喫煙者には一生わからないだろうね。

ざっとググッタけど本当に組織票っぽい。タバコ系や飲食系の団体に署名依頼ってのがこの100万人の主体っぽい

完全禁煙にしても客は減らないし、クリーニング費用のコストも削減出来ると思うけどなぁ。俺も臭くない店で食事したい。