ヤマト運輸





ヤマト、1千社と値上げ交渉 荷物、8千万個減めざす(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


ヤマトは、インターネット通販大手アマゾンをはじめ、低運賃の荷物が増えて採算が悪化している大口の法人客約1千社と値上げ交渉を進め、9月までに終わらせる方針だ。交渉の成果を荷物量の抑制につなげることをもくろむ。2017年度は前年度より8千万個減らし、約17億9千万個にする目標を掲げる。

 ヤマト運輸の長尾裕社長は「個々に今後の取引の方針を決めている。繁忙期の出荷調整も求めていく」と話す。すでに取引の打ち切りを通告された通販業者もある。ヤマトはこれまでにない強気の姿勢で交渉に臨んでいる。

全文を読む

反応

その中にAmazonはあるんだろうか。結局、Amazonとの契約をどうにかしないとドライバーの負担は軽くならないのでは?

1千社が値上に同意したら減らないのでは…

あと アマゾンには 梱包ダンボールを 小さくするよう お願いしましょう。

amazonが1番の原因なんだから、そこはしっかりやってね。

アマゾンはアメリカの会社、日本は属国だから今まで通りでしょうね。泣くのは弱小通販業者と個人客ですかね。

Amazonが現状維持で、他の大口でカバーって流れになりそう・・・。荷物は更に増える一方だろうし、他の宅配業者にとってはチャンスになるのかな。