ケイブ





M2からケイブ名作STG「ケツイ」のリメイクと謎の「フィーバロン学園」が発売発表!

「ケツイ」は年内リリース?


4月29日に秋葉原ベルサールで開催されたケイブ祭り2017で、28日に発売された「弾銃フィーバロン」のステージが行われた。登壇者は開発を手掛けたM2の 堀井直樹氏と久保田和樹氏。同日行われた「弾銃フィーバロン」のスコアアタックの表彰式の後に、M2からシューティングゲームのレーベル「M2 Shooting Trigger」の新作の発表が行われた。

最初に発表されたのはケイブの名作シューティングゲーム「ケツイ 絆地獄たち 」。ケイブの小倉大氏から年内リリースの可能性が示唆された。プラットフォーム等は未定。「ケツイ」は2003年に稼働したケイブの弾幕シューティングゲーム。ミリタリーでハードな世界観、トリッキーな弾幕が特徴で熱狂的なファンを持つ。「M2 Shooting Trigger」では毎回ただの移植ではなく、様々な追加要素が加えられるため、どんなフィーチャーが取り入れられるかが楽しみだ。

次に発表されたのは「フィーバロン学園」。こちらは詳細は不明だが「弾銃フィーバロン」をもっと世に知らしめたいという堀井社長の思いから始まった企画。

全文を読む


「プラットフォーム未定」ね。最近多いなぁ。PS4とスイッチのマルチを示唆しているのか?単に未定と発表して話題を集める作戦なのか。とはいえ、最近は色々なところがプラットフォーム未定で発表していますので「まーたか」という印象だけど。