横文字





よく聞くけど実は意味を知らない横文字ランキング


「よく聞くけど実は意味を知らない横文字」をアンケート、ランキングにしてみました。

1位 イノベーション
新しい技術や考え方によって社会に大きな変化を起こすこと

2位 ダイバーシティ
多様性

3位 レガシー
遺産・先人の遺物

4位 オルタナティブ
二者択一の

5位 IoT
Internet of Things:様々な物がインターネットに接続され、情報交換し相互に制御する仕組み

6位 LGBT
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの人々を意味する頭字語

7位 AI
人工知能

8位 VR
バーチャルリアリティ。現物・実物(オリジナル)ではないが本質は同じであるような環境を、理工学的に作り出す技術

9位 パラダイムシフト
常識や当然と思われていた思想・価値観が劇的に変化すること

10位 ソーシャルファーム
一般就労でも福祉的就労でもない、第三の雇用の場

全文を読む

反応

レガシー先輩は貴重だから保護していかないといけない(戒め

4位のオルタナティブは、間違っちゃいないけど政治家やマスコミやゲームやラノベのタイトルで使われるのはもう一つの「代替」では?

AIぐらい分かれよ!

ぶっちゃけ2位とか横文字にしない方が語数も少ないのになぜ横文字使うのかわからぬ

全体的に厨二感がある

スバルは「レガシィ」だレガシーではない

ダイバーシティはてっきり失われた海底都市をイメージした「秘められた魅力」的な意味だとばかり・・・

オルタナティブはゲームやアニメでお馴染み(笑)レガシーはどちらかというとネガティブな印象。