猫ブーム





猫の一生 必要経費は150万円 | 2017/5/4(木) - Yahoo!ニュース


『猫の學校』(ポプラ社)の著者で、5万匹の猫をお世話してきたキャットシッター歴25年の「猫のプロ」、南里秀子さんにインタビュー

(中略)

──猫の一生にかかる費用を知っておくことも大事ですね。

 猫の平均寿命は15歳ですが、一生にかかる経費を計算すると、約150万円にもなります。この経費を払い続けられるかどうか、猫よりも先に寿命を迎える可能性、転職や結婚、出産、親の介護など、環境や状況が変わる時に猫との生活をどうするかということまで考えてほしいです。

 野良猫を家に入れて、お金がかかるからと不妊手術を受けさせないでいたら、あっという間に猫だらけになって家が崩壊したというニュースがありましたが、お金や不妊治療のことを正しく理解していないことが招いた悲劇です。「不妊手術は可哀想」では、結果的に全員が可哀想なことになってしまうんです。

 殺処分される6万7000匹の猫がもし人間だったらどうでしょうか? 殺処分は尻ぬぐいの部分ですから、殺処分する前にやることがあるんです。必要なのは命の教育と正しい知識。そこに気がついて社会全体で変えていかないと、殺処分はずっと続いてしまうと思います。

全文を読む

反応

猫に限らずペットを養うわけだから、それなりの出費は当然。

それ以上に思い出と癒やしを手に入れられるんじゃない?

堅実(断じてドケチではない)な僕だが、猫に関してはプライスレス。

150万で足りる?もっとかかるんじゃない?


俺は「150万たけーな」と思ったけど、コメントは「むしろ少ない」って意見も多くて驚いた。勿論、一生飼い続ける覚悟は金銭面含めて大切だけど、一般層を味方に付けた猫ブーム恐るべしって感じか。いや、まぁ当然のことなんだけど。

ブログでも、あまり猫を下げるような記事はやめようと思った。メディアも賢いから、そういう記事は見ないけど(笑)