過労死





半年間で休日4日 急死した会社員の過労死認定 | NHKニュース


半年間で休日が4日しかない状態で働き、おととし自宅で急死した山口県の会社員の女性について、労働基準監督署が過労による労働災害と認めたことがわかりました。女性の残業時間自体は国の基準に達していなかったということですが、休日がほとんどないことが認定につながったということで、支援をした弁護士は「休日出勤の回数についても法律で規制すべきだ」と訴えています。

この女性は、山口県防府市の弁当販売会社に勤務していた齋藤友己さんで、50歳だったおととし11月に自宅で急死し、死因は心臓疾患の疑いとされました。

遺族の弁護士によりますと、齋藤さんが死亡する前の半年間の残業時間は月平均70時間余りで、山口労働基準監督署から、国が過労死として認める基準の80時間には達していないと指摘されたということです。

一方で、休日は半年間に4日しかなく、死亡する直前の10月には1日も休みがなかったことから、ことし2月、過労による労働災害と認定されたということです。

全文を読む

反応

その上、月平均70時間残業とか…どんな会社でしょうか…?

世にいうブラック企業では、休みが月に一度なんてザラ。 私たちは、いつまで「御国を来たらせたまえ、御心の天になるが如く地にもなさせたまえ」と祈り続ければいいんだろう

半年間で休日4日な人生って楽しいのだろうか。年間休日118日でも死にたくなるのに

死ぬ前に辞めるべきだった。

「国が過労死として認める基準の80時間には達していない」80時間という数字が一人歩きしている悪い例。10時間足りないからと当初は過労死として認定しなかったとは。

「70時間だから過労死じゃ無い」なんて考えが普通で、今回の認定が「異例」ってのは明らかにオカシイ。