ソニーカンファ








E3 2017のソニーカンファで発表されるかもしれない噂や推測を幾つかご紹介。

ハンドヘルドPS4が発表?

来自内部大舅E3猛料!Sony将会公布新硬件! - PS4 合 区 - A9VG 玩部落

中華掲示板に爆弾のような噂。コードネーム「PSE」と呼ばれる新型ハンドヘルド機がE3で発表されるかもしれないとの事です。そのまま動くかどうかは不明ですがPS4ゲームとの互換性ありでスペックは720p程度までダウングレードだとか。

本当に作れるなら「PSVita後継機」より成功の可能性が高い携帯ハード。現行のPS4タイトルとの互換性有りならソフト問題は解決されますし。ただ、処理能力や発熱やストレージやバッテリ等々を考えると厳しいような気もする。


「PSVita」後継機は?

【PSVita後継機?】まーたまた意味深な求人が話題に!なんか本当に出るんじゃね?という気になってきた(笑)
銀座の「新型ゲーム機PRスタッフ」求人が話題!さて「PSVita後継機」「新型PSVR」「プロジェクトフィールド」どれかだろうか・・・
やはり「PSVita後継機」は開発中?木更津の「新型ゲーム機組み立て作業」求人が話題に

国内求人情報を中心に「PSVita後継機」のヒントが出ているとの見方もあります。これで海外でもPSVita市場が活況なら「そりゃ作ってるでしょうし、いつかは発表するでしょう」とコメント出来るのですが、個人的には未だ懐疑的。恐らく発表されるまでずっと懐疑的でしょう(笑)


「プレイステーションVR」値下げ?廉価版?

値下げはまだ早いような気もしますが、399ドルと他ハイエンドVRと比較すると安価なPSVRでしたが、マイクロソフトから299ドルVRも発表されていますし価格競争は更に激しくなります。現行PSVRはプロセッサーユニットがHDRパススルー不可ですので、対応した新型が発売されるかも。プロセッサユニットだけ別売して欲しい(笑)


「PS Move」新型?

新型『PS Move』らしき特許図が話題! HTC Viveコントローラっぽいね

PSVR展開と一緒に発表されるかもしれない新型PS Move。旧型の流通も未だに潤沢とは言えませんし、新型発売を控えて生産を抑えているのかも知れません。


PS4 Pro値下げ

個人的に有りそうだと考えているのが「PS4 Pro値下げ」。ソニーのハード値下げは秋の国内向け発表会が多いのですが、今年はライバルのProject Scorpioが発売されますし、性能面での優位性を失うPS4 Proを早めに値下げして少しでもシェアを広げておこうと考えても不思議ではありません。今は外付けHDDにゲームソフトをインストール可能ですし、500GBモデルで100ドル値下げの299ドルなんて可能性も。そうすると標準PS4も下げないとダメだけど。