給料より休日





「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」(産経新聞) - Yahoo!ニュース


 会社に望むのは給料が増えることより、休日が増えること-。今年度の新入社員が「働き方」を重視する傾向にあることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが9日、公表した意識調査で明らかになった。「給料」を「休日」が逆転したのは平成16年度の調査開始以来初めてで、同社は「会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』のライフスタイルだ」と分析している。

 調査は同社が実施する新入社員セミナーの参加者を対象に、3月下旬~4月上旬に約1300人から回答を得た。

 新入社員が会社に望むことは「人間関係が良い」が最多で、次いで「自分の能力の発揮、向上ができる」。ただ、能力の発揮や向上を望む新入社員の割合は減少傾向で、今年度は初めて6割を下回った。その一方で「残業がない、休日が増える」ことや「私生活に干渉されない」ことを望む割合は増加傾向だった。

全文を読む

反応

今までの人達が我慢して来ただけの事で、組織の為だけに働く事はない。私生活重視・自分ファースト・大変に結構。

30年以上働き続けて判ったのは休むことは非常に重要であるということ。

休むべき日に休むだけで「重視」ってやっぱり日本は狂ってるわ。

私生活重視っていうか、サービス残業が横行している今の状況があり得ないってことですよ?

程々にやってる人の方が人生楽しそうだったりする。まあ時間と金は等価らしいからどっちに重きを置くかはその人次第だけど。

どちらも重要だけど、当然の権利の休日を重要だと考えただけで「自分ファースト」って表現にイラっとする。