日本通運





日通 全取引先に値上げ要請 | 2017/5/9(火) - Yahoo!ニュース


国内物流最大手の日本通運は9日、取引先の法人顧客に配送料の値上げを要請する方針を明らかにした。林田直也取締役が2017年3月期の決算会見で、「今期(18年3月期)、全ての取引先に値上げを要請する」と述べた。取引先は数十万社に上る。トラック運転手や作業員の人手不足により、配送を外部に委託する費用が増え、料金に転嫁せざるを得ないと判断した。

 値上げの幅や時期は今後、詰める。主に個人向けに展開する引っ越しサービスは料金を据え置く方向だ。

全文を読む

反応

値上げはやむなしとして、儲かるのは会社と上層部だけ・・・とかは勘弁願う。

ヤマトが言い出したら郵政、佐川で次日通。言い出しっぺは嫌だけど、追随しようと他か言い出すのを待ち望んでたんだね・・・。

日々、懸命に業務に励んでいる配達員の待遇改善に使われる値上げなら、納得が行くところですが……果たして?

これで、大手4社(日本通運、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便)が値上げ交渉を始めた。中小も大手の動向次第で追随するでしょう・・


「はこBOON」中止の発表もあったし、今回の値上げ等は生活に色々と影響有りそう・・・。