ニンテンドースイッチ





VRで注目が集まる「PS4」に任天堂「スイッチ」は追いつけるか...?(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース


特に任天堂は前機種「Wii U」が苦戦しただけに、このハードには期待しているはず。では、どこまでPS4に迫れるのか? All About ゲーム業界ニュースガイドの田下広夢(たおり・ひろむ)氏に聞いた。



「ゲームハードの普及台数を考えるとき、国内市場と海外市場を分ける必要があります。Wii Uが不振だったといっても国内でPS4がその累計台数を超えたのは昨年末。両ハードに大差はないのです。そう考えるとWii Uを購入した人がスイッチを買えば、現在のPS4に近い販売台数になる可能性も。

しかし、海外市場を見れば、すでに累計5000万台を突破しているPS4に今からスイッチが追いつくのは非常に厳しいのでは? ただ、一本のタイトルの大ヒットで状況は変わるので、現時点での予想には、あまり意味がないと思います」

全文を読む


任天堂贔屓で有名な田下氏。

サードの強力なAAAタイトルではなく、任天堂タイトルだけでハードをどれだけ売るのか?は興味あります。毎週4~5万台を販売してなお品薄が続く状況がどのあたりまで続くのか?私はWiiUの400万台まではハイペースで売れ続けると考えていますので、その間にサードの活きがいいタイトルが揃うようになれば勝ちパターンでしょう。国内では。

海外は知らん。