電車から逃走





「痴漢」で連行され逃走したが、ビルから転落死...40代会社員(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


 12日午前0時45分ごろ、JR京浜東北線の電車内で痴漢をしたと疑われた40代の男性会社員が、上野駅で降りた後に逃走した。通報を受け、警察官が周囲を捜したところ、近くの雑居ビル脇で倒れているのを発見。病院に運ばれたが、死亡が確認された。警視庁上野署はビルから転落した可能性が高いとみて、現場の状況を調べている。同署は都迷惑防止条例違反の疑いでも調べを進めている。

(中略)

◆痴漢と疑われて逃走した3月以降の主な事案

 ▼3月13日昼 JR総武線御茶ノ水駅 男30~40代。(20代女性)
 ▼14日午前9時頃 JR埼京線池袋駅 男40代?(20代女性)
 ▼29日午後8時25分頃 埼京線赤羽駅。詳細不明。
 ▼4月5日午後9時45分頃 埼京線板橋駅。詳細不明
 ▼13日午前7時45分頃 総武線両国駅。男・身長160~165センチ。(女子高校生)
 ▼17日午前9時45分頃 埼京線新宿駅 男30代くらい。(20代女性)
 ▼25日午前8時35分頃 埼京線板橋駅。無職の41歳の男逮捕。(20代女性)
 ▼5月11日午前7時45分頃 JR京浜東北線新橋駅。男20代後半~30代くらい。(女子高校生)※カッコ内は被害者

全文を読む

反応

捕まった後に無罪の人が無罪になるのが非常に難しいと聞くが、その辺も問題では無いのか?

少し前からこういう事が増えており、男性専用車両についても案が出ているのに、男性専用車両が作られないのはなぜだ…?各鉄道会社は何をしているのか…?

数年前、法律の番組で「痴漢を疑われ警察に引き渡されたら、無罪を証明することは難しい」と言っていた。対策としては、引き渡される前に逃げるしかないと…。

女性の証言と目撃者の聴取で事が進むが決定的な信憑性がないままで犯人扱いされてしまうケースがある。

冤罪でも捕まったら有罪にされて人生終了、そりゃ逃げるよ。どうせ社会的に死ぬ

今回は別としても、警察に捕まれば、ほぼ有罪確定。冤罪だったら逃げたくなる気持ちもわかるよ

頼むから早く、男性専用車両作ってくれ。冤罪のせいで人生終焉だけはまじ勘弁。

冤罪は本当に怖い。死ぬ可能性があっても逃走する人の気持ちは分かる。