プレイステーション5






先般「プレイステーション5が2018年に発売される」というPS4 Proを当てたアナリストの予測が話題になりました。

『プレイステーション5』が2018年末に発売される可能性!このアナリスト、昨年秋も同じ事言ってるよね・・・

信頼のDigital Foundryが噂を検証しています。

In Theory: Could Sony release PlayStation 5 in 2018? Eurogamer.net

Mark Cerny氏が手がけたPS4 Proの設計思想、そして現在のAMDやNVIDIAの技術レベルやチップトレンドからPS5の着地点を推測。Cerny氏が以前語っていた「4Kゲーミングには8TFLPS必要」では現行のPS4 Proから約2倍の性能ジャンプに過ぎないと指摘しています。

Digital Foundryは、ソニーが2018年に「プレイステーション5」を出すことは可能で、かなりのアップグレードを果たすだろうが、現行PS4 ProやScorpioと比較しても大きな進化は無く、パラダイムを変化させるものとは思えないとコメントしています。


ソニーとしてはPS4世代で優位を保っていますので次世代PS5はなるべく遅らせたいと考えているはず。むしろリセットしたいのはマイクロソフトの方でしょうが、Scorpioを次世代と大々的にアピールするのは諸刃の剣かと。

どちらかというと少し前に噂になった「ポータブルPS4」や「PS4 Pro2」といったPS4世代の拡張を積極的に考えているような気がする。