東芝





東芝、赤字9500億円=監査承認なく暫定発表―社長が会見へ・17年3月期(時事通信) - Yahoo!ニュース


 東芝は15日、2017年3月期連結業績について、監査承認を得ていない暫定的な決算を見通しとして発表した。米原発子会社ウェスチングハウス(WH)が米連邦破産法の適用を申請するなどした原発事業の巨額損失が響き、純損益は9500億円の赤字となった。監査法人から「適正」の見解を得られないまま発表した16年4~12月期決算に続く異例の対応となる。

 綱川智社長が午後2時に記者会見する。純損失額は日立製作所が09年3月期に計上した7873億円を上回り、国内製造業で過去最大。

 東芝は巨額損失により、17年3月末に負債が資産を上回る債務超過に陥った。債務超過額は株主資本ベースで5400億円、純資産ベースで2600億円となる。債務超過については、記憶用半導体フラッシュメモリー事業の売却により、18年3月末に解消するとの見通しを示した。

 東証は、上場企業が決算期末から45日以内に決算状況を開示するのが適当であるとしており、東芝は15日が期限だった。東芝は、暫定的な決算開示について「現時点で監査手続きは継続しているが、期末から45日を経過することを考慮した」と説明している。

東芝社長、WDの申し立て「売却手続き止める根拠ない」  :日本経済新聞

 東芝(6502)の綱川智社長は15日午後、2017年3月期の連結業績概要を発表したのに伴い都内で記者会見し、半導体メモリー事業の売却を巡り、半導体を共同生産する米ウエスタン・デジタル(WD)が売却の差し止めを求める申し立てを行ったことについて「売却のプロセス(手続き)を止める根拠はない」との認識を示した。そのうえで「(入札参加者に)東芝の主張の正当性を説明し、理解を得て、手続きを進めていく」と語った

反応

銀行もケジメつけんと、不良債権が増えるだけやで。

意地でも1兆にしたくないんだろうな。

東証も政府もいくら東芝だからって、ここまで自由奔放にルール無視を黙認しちゃいかんだろ。こんなん上場会社とちゃうで・・・

これでも粉飾してるっしょ。上場廃止、会社清算の道を歩むべし。

なんやろう、1兆円以下だから許してください的な数字は(笑)