マインクラフト






ニンテンドースイッチ版「マインクラフト」の海外レビュー

●Time: 100/100
『マインクラフト』はこういったメディアの中で私が体験した素晴らしいもので、「無人島にひとつ持っていくとしたら……」というクイズに向けた答えである。そしてスイッチのおかげで、桁違いに良くなった。

●NintendoWorldReport: 90/100
●Nintendo Life: 90/100
●USgamer: 90/100
ニンテンドースイッチ版『マインクラフト』はベストなものではないが、そのスタイルでニッチな層を満足させている。建築できる世界はPS4/Xbox Oneに劣るものの、携帯ゲーム機の体験としては一分の隙もない。実際のコントローラーでの操作や4人での画面分割プレイを搭載し、『Minecraft Pocket Edition』よりも全要素の実装を重視している。PS Vita版に求められたものを備えた、最高の携帯機版『マインクラフト』だ。

●Attack of the Fanboy: 80/100
●App Trigger: 70/100
『Minecraft Switch Edition』は主だった要素に広く焦点を当て、例えシンプルなサバイバルゲームに築き上げたワールドを、同じゲームを持った友達に共有できるという補足要素を持った「奇妙な動物」のような作品。ゲームの素晴らしい側面を剥がしている上にスキンパックの量も限られていて、『マインクラフト』の魅力の多くが失われている。画面分割の協力プレイと携帯可能な要素はユーザーにとって魅力的であり、ニンテンドースイッチのソフトライブラリを広げたいユーザーも引きつけるかもしれない。

全文を読む

メタスコアは現在6レビューで88点。

Minecraft: Switch Edition for Switch Reviews - Metacritic


PC版が93点、PS4版が89点ですのでまぁこんなところか。

本作は任天堂の最新TVCM映像でも大々的にアピールされています。



一時期PSVitaを牽引していたキッズ向けマインクラフト需要を完全に奪い獲ってしまいそうです。