マインクラフト








リリースされたばかりのニンテンドースイッチ版「マインクラフト」ですが、ドックモードのパフォーマンスに不満を感じる人が多いとのことです。

「マインクラフト」Switch版が1080pに対応していうない理由
「Minecraft: Nintendo Switch Edition」(マインクラフト)のレゾリューションは携帯モードでもテレビモードでも720pだが、マイクロソフトはその理由について言及した。

TIMEによると、マイクロソフトは「マインクラフト」Switch版が1080pに対応していないのは本体のパワー不足が問題ではないとしている。だが、テレビモードから他のモードへ切り替えるときのレゾリューションの変化が原因だという。

マイクロソフトは今後、「マインクラフト」Switch版が1080pに対応するかどうかを明らかにしていない。だが、TIMEはSwitchをドックに差し込んだテレビモードで今後より高いレゾリューションでプレイできるようになる可能性があるとしている。

なお、解像度以外にもスイッチ版「マインクラフト」は幾つかの問題を抱えている模様。
「Nintendo Switch版『マインクラフト』はなぜTVモードでも720pで動くのか」マイクロソフトが回答。将来的な改善も視野に | AUTOMATON
海外メディアTIMEは、同紙のレビューにて、Nintendo Switch版『マインクラフト』には言語選択やボイスチャット欠如など、Wii U版に収録されていた機能が一部実装されていないことに言及。ほかにも高低差を生み出すオプション「アンプリファイド」といった要素も収録されていないとも述べている。

とりあえず納期優先で出したって感じか。まぁ変わりが無いタイトルですし、今後何年にも渡って売れ続けるタイトルですから、解像度を含めそのうちサポートされるでしょう。