ドコモ





ドコモ、一括払いでの即日SIMロック解除が可能に


 NTTドコモは、5月24日にSIMロック解除の条件を一部変更する。これまでよりSIMロック解除の期間が短くなり、一括払いで購入する人は即日、解除できるようになる。

 これまで、ドコモでは購入から、あるいはSIMロックを解除したことがあればその時点から6カ月経てばSIMロックを解除できるようになっていた。5月24日からは、割賦で支払うユーザーは100日経過後、一括払いのユーザーは購入したその日にSIMロックを解除できるようになる。割賦の場合でもSIMロック解除実績があれば、過去の実績から100日経過していれば解除できる。

 なお、割引サービスのうち「端末購入サポート」を利用している場合は、一括払いしていても100日経過という条件が必要。ただし端末購入サポート解除料を支払えば即日、解除できる。

 対応機種は2015年5月1日以降に発売された機種で、既に購入済のユーザーも、新たな条件が適用される。

全文を読む

反応

購入サポだと100日待ちなのね。それでも6ヶ月よりだいぶ緩和されたのう。

そもそも今迄出来なかった方がおかしい 消費者の不利益って奴ですよ 修理代も異常に高いぞー

これが普通だと思うんですけどね。 やっとという感じ。

総務省のガイドラインに応じたものなら他キャリアも早めに対応してくるでしょう。