最新のソフトウェアセールスから。






4Gamer.net
ファミ通.com
メディアクリエイトのソフト集計をご紹介(集計期間:2017年5月8日~5月14日)

1位 NSW マリオカート8 デラックス(36,440/411,915)
2位 3DS モンスターハンターダブルクロス(15,002/1,466,546)
3位 NSW ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(11,916/454,783)
4位 3DS ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX(10,574/138,938)
5位 3DS 進撃の巨人 死地からの脱出(限定版含む)(8,599/8,599)
6位 3DS ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(5,713/174,868)
7位 PS4 ニーア オートマタ(5,056/325,553)
8位 PS4 ダークソウル3 THE FIRE FADES EDITION(4,016/52,678)
9位 3DS プロ野球 ファミスタ クライマックス(3,959/73,683)
10位 3DS マリオスポーツ スーパースターズ(3,486/89,964)
11位 NSW 1-2-Switch(3,410/208,856)
12位 WiiU ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(3,395/119,708)
13位 PS4 ゴーストリコン ワイルドランズ(3,080/177,945)
14位 3DS ポケットモンスター サン/ムーン(3,062/3,259,837)
15位 3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo+(2,939/175,948)
16位 3DS スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(2,929/1,038,463)
17位 PS4 グランド・セフト・オートV (4990円版)(2,880/334,080)
18位 PS4 レインボーシックス シージ(2,527/192,045)
19位 3DS マリオカート7(2,429/2,771,420)
20位 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ(2,146/718,551)

先週発売の新作はコチラ

2017年05月11日
Vita Starry☆Sky Summer Stories
Vita 終わる世界とバースデイ
3DS 進撃の巨人 死地からの脱出

新作で唯一ランクインしたのは「進撃の巨人 死地からの脱出」ですが本数は0.8万本。「進撃の巨人」のCSゲームはスパチュンやコーエーテクモから発売されていますが、多くのタイトルが初週10万本前後を記録していただけに寂しい限り。とはいえ「死地からの脱出」は今までのアクションベースのゲームではなくADVで尚且つターゲットを女性寄りにシフトしています。女性ファンは移ろいやすいので1期がブームの時に発売していたらもう少し結果も違ったのでしょうが・・・

そしてついにPSVitaタイトルが20位内で0本に。長期間ランクインしていた「マインクラフト」も下降していましたし、「ダンジョントラベラーズ2-2」が消えたらヤバイかな・・・と思っていたとおりに。PSVitaタイトルが0本ってのは2011年のPSVitaロンチ以降久々、初めてかも。頼みのマイクラもキッズ需要がスイッチに奪われそうですし、目立った新作が発売される週以外は寂しいことになりそうです。

ちなみに次回も「Prey」「Rewrite Harvest festa!」と閑散期は続きます。