格闘ゲーム






ファミ通の「格闘ゲーム総選挙」の結果判明

1位 ストリートファイター2
2位 ギルティギア イグザード レベレーター
3位 ウルトラストリートファイター4
4位 ストリートファイター3 3rd STRIKE
5位 ブレイブルー セントラルフィクション
6位 ストリートファイター5
7位 ザ・キング・オブ・ファイターズ 14
8位 ヴァンパイア セイヴァー The Lord of Vampire
9位 CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
10位 バーチャファイター2

※11位以下はファミ通誌面でご確認下さい

前回の「アクションゲーム総選挙」では純アクションではないゲームも多数ランクインしていましたが、さすがに格ゲーは行き場に迷うこともなかったようです。

格ゲー、特に2D格ゲープレイ経験や知識については「スト2」ダッシュあたりで止まっていますが、1位「ストリートファイター2」は一般層も含めた大ブームにもなりましたし妥当なところか。90年代はアニメのゲーム化といえば格ゲーベースが多かったですね。

3D系では10位「バーチャファイター2」、13位「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」ぐらいか。バーチャは新作が出ていないので仕方ない部分もありますが、「鉄拳」が1作だけという事からも、今の格ゲーファンが2Dに寄っている事がよく判ります。

なお、次は「FPS・TPS総選挙」になります。



分けてもよさそうだけど・・・。どうせ「スプラトゥーン」が1位だろうな(笑)