アップルウォッチ





ティム・クックCEO自ら「Apple Watch」と連携する血糖値測定デバイスをテスト中 | 気になる、記になる...


・CNBCが、情報筋の話として、Appleはサンフランシスコのベイエリアで血糖値モニターの実現可能性試験を行っているようだと報じている

・ティム・クックCEOが、Apple Watchに接続されたプロトタイプの血糖値モニターを使用している姿が同社本社キャンパス内で目撃されている。クックCEOもCNBCのインタビューの中で、数週間ずっと血糖値モニターをつけていた事を明らかにしている

全文を読む

次期Apple Watchは血糖値も測れる? 外付けオプションの「スマートバンド」に実装との噂 - Engadget 日本版
・時計本体の価格を上げることなく、Apple Watchに様々な機能を追加する外付けオプション「スマートバンド」の形で供給されるとのこと。

・今のところ血糖値の測定は血液を採取するなど侵襲性(生体を傷つける)しか選択肢がありませんが、痛みを伴うとともに使い捨ての器具を消費するため、患者への負担が大きくなっています。アップルはこれに替えて、光センサーを用いる「非侵襲性」の方法を検討しているとの説もあります。

反応

血糖値が計測できるようになったら買っちゃうなぁ

無事、FDAを通過する製品になるでしょうか?

血液採取せんと血糖値がわかる方法あるの? 近いうちApple Watchでできんの!? そりゃスゲェ!

アップルウォッチに血糖値センサーの噂は以前から出ています。私の父親も糖尿病ですし、私も将来は可能性高いのよね・・・。その頃はアップルウォッチ以外のデバイスでも採取不要のセンサーが普及している可能性。