スカパー





スカパー、痛すぎるJリーグ喪失 加入者純減1...(写真=ロイター)


キラーコンテンツだったJリーグの放映権を失ったスカパーJSATホールディングスは19日、2017年3月期の決算説明会を開いた。利用者離れに歯止めをかけたい……。経営幹部が口々に語ったのは、危機感と反転攻勢への決意だ。期末の加入者数は16万件の純減で、18年3月期は大幅な減収減益を見込む。ネット配信の参入で有料動画視聴は多様化しており、競争環境も厳しくなるばかり。再び成長軌道に戻れるか。

 「今期の1万件純増はなんとしてでも死守して、純減のトレンドを転じたい」。経営戦略担当の仁藤雅夫取締役は力を込めた。17年3月期末の加入者数は332万人。16年3月期末比べ16万2千件の純減は、ハイビジョンに全面移行し標準画質のサービスをやめた15年3月期の25万5千件に次ぐ大きさだ。

(中略)

 Jリーグは長くスカパーのコンテンツの柱だった。07年からJ1、J2の全試合を放映し、サッカーファンを獲得してきた。それを奪ったのは英動画配信大手パフォームグループ。10年で2100億円という桁違いの金額でJリーグの放映権を得た

全文を読む

反応

CSフジ(有料)がF1中継を撤退したら加入者何人減るんだろ

DAZNマネーが圧倒的だったからねぇ(´・ω・`) 今でも環境的にはスカパーのが視聴しやすいと思うんだけども。

DAZNしかないから諦めてるけど、リアルタイムより1分くらい遅延、30fps、クルクルで質はかなり下がったな。

今まで散々格安で買い叩き続けて何言ってんだよw スカパーも株主は地上波マスコミ 日本のマスコミより海外の方が圧倒的にJリーグを高く評価してくれる

欧州サッカーセットは契約している。でもプレミアリーグは生中継減ったしヨーロッパカップ戦が最後の砦だね

1月末で10万件解約だったけ。AT-Xが最後の砦だな。DAZNマネー恐るべし。