タバコ





タバコを吸う人は「見た目で3割」損をする(石田雅彦) - Yahoo!ニュース


タバコを吸う人は、いわゆる「老け顔」になりやすい。これを「タバコ顔、スモーカーフェイス(Smokerface)」と言うが、喫煙の悪影響は見た目にもあらわれる。

米国オハイオ州で186組の双子を対象にした調査では、それぞれの顔写真が撮影され、生活習慣などの違いと容貌の違いを比較した。その違いは喫煙の有無で最大の影響を発揮し、日焼けの頻度、皮膚がんの病歴なども影響する、という結果になった。その後、このデータをもとにして、双子の片方が喫煙者、禁煙成功者という分析で詳細な研究がなされ、喫煙者のほうが以下の点で非喫煙者の双子の片方よりも特徴的だとされた。

・ 上まぶたの垂れ下がり
・ 目の下の涙袋のたるみ
・ 頬の皮膚のゆるみ
・ 法令線のしわ
・ 唇の色としわ

双子の喫煙者と非喫煙者を比較したこの研究では、喫煙者の顔の約1/3に老化の影響があらわれた、としている。5年の喫煙歴で、双子の顔に大きな違いが出たのだという。写真を比べれば一目瞭然だが、皮膚のたるみやゆるみもさることながら、肌の色が全体的に黒ずんで不健康だ。





(中略)

以上のように、タバコを吸うと外見が老化する。双子の比較調査で1/3の顔に影響が出た。また、タバコ顔に見て禁煙を決めた若い女性が24%いた。ということは、ざっとタバコで見た目が3割ほど悪くなる、ということになる。

全文を読む

反応

タバコアレルギーもあるぐらいだから早く全面禁煙にして、町で吸ったやつは即逮捕で。

見た目だけじゃないからな。ガンになるわけだし、周り迷惑。

見た目だけなら本人が損をするだけ。臭いや受動喫煙で周囲に迷惑をかけるのが害悪

それ以前に臭いで速攻判る

臭いは吸っていないときでもまき散らしているからなぁ。コンビニとかでも前の人が喫煙者ならすぐに判る。他の人に順番を譲ることもあるぐらい(笑)