ソニー





女性のキャリア断絶阻止 ソニー、休業中も「在宅勤務」


女性社員の「キャリア断絶」阻止へ――。休業した社員の復帰のあと押しに企業が力を入れている。これまで女性は男性に比べて、働くことに関するグランドデザインを描きにくかった。ソニーは休業中だからと放置せず、あえてわずかでも「仕事」を続ける逆転の発想を取り入れる。語学研修の資金も提供する。危機的な人手不足も相まって、働き手を埋もれさせない戦略に活路を見いだす。

(中略)

 ソニーは近く休業中でも働ける制度を本格導入する。「これまでは休業か、復帰するかという白黒はっきりした概念しかなかった」(人事担当者)が、社員の真のニーズはそこにはなかった。休業中でもある程度会社につながっていたいという曖昧さにある。

 配偶者の転勤に同行する場合や介護での休業者が希望すれば、週に1日(7.5時間)~2日分の自宅での業務を認める。従来は育児休業のみが対象だった。この休業中の在宅勤務制度は男性社員も対象。ただ、これまでの育児休業の場合、取得者の多くは女性だった。休業するのは女性、という日本の職場風景は大きく変わっていないのかもしれない。ならば制度を拡充していく、というのがソニーのやり方だ。

全文を読む

反応

良い動きです。休業中も在宅勤務なり、なんらかの貢献をして戴いて会社との繋がりを保つことは、女性の職場復帰にとって大きな助けになるのではないでしょうか

休業したらこれまでのキャリアリセットて変だよね

休業中は全く会社の情報を渡さないところも多いし、良いと思う

もちろん全ての業務で対応できるわけじゃないけど、復帰もしやすいし良い施策じゃなかろうか。産休入る前は復職する気満々だったのに、しばらく前線から離れると「もういいや」ってなる人も少なくないし。