モンスターハンター ダブルクロス






昨日はニンテンドースイッチ版「モンスターハンター ダブルクロス」発表が話題を呼びました。

CAPCOM:モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 公式サイト


作ってることは多くの人が予想していたと思いますけど、あまりにさりげない発表に驚いた。明日からのイベント発表でもなく、ニンダイでもなく。最初はフェイクかと思ったぐらい(笑)

発売時期はイベントで判明するかな?8月~9月あたりを予想する人も多いですな。「ゼルダ」「スプラトゥーン2」の勢いから「モンスターハンター ダブルクロス」へと繋げるってのは国内では満点に近いリレーでしょう。もともとPS4クラスの性能を持てあまし気味だった国内サードも動き出す流れになりそうです。

これで「モンハン5」のスイッチ独占はほぼ確実でしょうか?

PS4/XboxOne/PCへと一気に展開する可能性もあります。

3DS版モンハンは2画面を活用したゲームですのでスイッチ版ではUIやレイアウトも大きく変更されるでしょう。スイッチは解像度が高いので情報量に不安はありませんし、HDグラフィックで尚且つ1画面ならば標準的な現世代コンソールへの移植も簡単でしょう。

このあたりは噂されている契約云々が無ければの話ですけど、せっかく1画面に戻したモンハンを1機種だけに留めるのは勿体ないと考えるのが自然かと。

可能性は低そうですが、E3やTGSで何か発表あるかもね。

コチラがWiiU版「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」



スイッチは持ち運べるのが大きいね。