RIME






日本でも5/26に配信された「RIME」の海外レビュー

9.5/10 Playstation Universe
『Rime』は、『ICO』や『風ノ旅ビト』といったゲームからバトンを引き継いでおり、余裕をもって勝利を手にしている。Tequila Worksはそうした古典の要素に個人的なタッチを加えることで、特別な作品を生みだhしている。

4.5/5.0 Trusted Reviews
『ICO』や『風ノ旅ビト』、『風のタクト』といったゲームを彷彿とさせるものの、『Rime』はただの物真似には終わっていない。アート、職人技、謎めいたストーリーテリングと魅力的なゲームプレーを融合させることで、『Bound』や『ABZU』とは異なり、優れたゲームの中に強力な体験を作り出すことに成功している。

おススメ Eurogamer
Tequila Worksは、一見すると馴染み深い要素から、強力な魔法を作り上げている。

8.0/10 Game Informer
『Rime』の多くの要素には既視感があるが、ゲームの特徴を効果的に用い、カタルシスのあるフィナーレへ綺麗に繋げている。

6.5/10 IGN
『Rime』の表面的な美しさと面白いミステリーは、浅薄で既視感のある要素を我慢するだけの楽しみを提供してくれた。『Rime』にはこれといって悪いところはないものの、ほぼ全ての要素の更に面白いバージョンを、より優れた他のゲームで見つけることができるだろう。

6.0/10 GameSpot
『ワンダと巨像』や『ICO』、『風ノ旅ビト』といった本作の原点と比べると、見劣りするのである。問題を抱えたナビゲーション、一部のイライラさせられるパズル、面倒なプラットフォーミング、深刻なフレームレートの低下など、『Rime』は身なりの良いトリビュート劇のようだ。

全文を読む

メタスコアは39レビューで81点。

RiME for PlayStation 4 Reviews - Metacritic


最終的に80点以上はキープするでしょう。辛口EDGE誌が9点を付けるぐらいですからトータルで90点前後ぐらいは行くかな?と思ったのですけど、単にEDGEがこの手のゲームが好きってだけなのかもね。

配信時にも書きましたが、国内PS4版は3780円と高いのよね。Steam版は2980円ですし、北米PS4版も29.99ドルです。