ハーゲンダッツ





【注意喚起】ハーゲンダッツを食べると飲酒運転で罰せられる可能性アリ!? 呼気チェックで高めのアルコール反応 | ニコニコニュース


アイスクリーム「ハーゲンダッツ」を食べることで飲酒時と同じ状態となり、場合によってはアルコール検査でひっかかる可能性があるというのだ。




・実際に検証してみた結果
編集部では実際にショコラミント味を食べ、呼気のアルコール濃度を検証してみた。使用したアルコールチェッカーはタニタの「HC-213S」で一般向けに販売されているもの。ショコラミント味を半分食べて呼気を調べたところ、0.15ミリグラムを記録。すべて食べて調べたところ、最高で0.20ミリグラムのアルコール濃度を記録した。

食べてから10分が経過してから呼気を調べたところ、アルコール濃度は0.00ミリグラムとなり、まったく反応しなくなった。

・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
警視庁によると、酒気帯び運転は「呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満」(違反13点)と定められている。

ちなみに「呼気1リットル中のアルコール濃度0.25ミリグラム以上」の場合は違反点数が25点となる。どちらにしても、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられる。

・酒気帯び運転レベルまで上がった
今回の検証により、ショコラミント味を食べたあと、呼気のアルコール濃度が酒気帯び運転レベルまで上がったことが判明した。ただし、10分後には呼気からアルコールが消え、反応しないことも判明した(あくまで記者のケース)。

全文を読む

ショコラミント|商品情報|ハーゲンダッツ


反応

ラムレーズンならともかく、ショコラミントってそんなにアルコール使ってるの?

ラムレーズンもヤバいぞ。あれアルコール度数1%超えてるからな。滅法弱い人なら酔うかもしれん度数だ。

日本人自体がアルコール耐性がない方だから先進国でも酒気帯びは厳しいんだよね。製法が輸入だとこういう事もある得る気がするね。

別に家に帰ってから食えばいいだろ。買ってその場で食べるとか子供ではないのだから我慢を覚えろと

アルコール入っているお菓子類やアイスでもラムレーズンがヤバイかもってのは知ってたけど、「ショコラミント」も気をつけておこう。