ぼっち飯





孤食でも鏡を見ればおいしさアップ 名古屋大が研究結果(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1人の食事も、鏡を見ながら食べればおいしくなる――。そんな研究結果を、名古屋大学の - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)


1人の食事も、鏡を見ながら食べればおいしくなる――。そんな研究結果を、名古屋大学の研究チームがまとめた。核家族化で1人で食べる「孤食」が課題になる中、手軽に「食事の質」を高めることができるかもしれないという。論文が5月26日付の米科学誌に掲載された。

実験では、高齢者(65~75歳)と大学生(20~23歳)のそれぞれ16人が、塩味とキャラメル味のポップコーンを1分30秒間食べた。正面に鏡を置いた場合と、ほぼ同じ大きさのモニターに壁を映していた場合の味の感じ方や消費量の違いを比べた。

 「おいしさ」を6段階で評価してもらったところ、高齢者も大学生も、鏡を見ながら食べたほうが、塩味、キャラメル味ともにおいしく感じていた。食べる量も約5~13%増えていた。

 また、鏡ではなく、自分が食べている姿を写した画像を見ながら食べた時も、壁の画像を見ながらの時より、おいしく感じ、食べる量も多かった。

全文を読む

反応

どれだけ能天気な奴で実験したんだよ

おいしさUPと比例して、切なさもUPしそうな気が…

何か逆に虚しいし、自分のこと鏡で見続けられる程、容姿には自信がないです。

不味さアップなんだけど。

研究方法間違ってませんか?私ならTVかyoutube見ますけど。

俺もボッチだけど、そこ迄はしたくないゾ!

食べながら鏡を見たら気が狂うよ!って親に言われたけどなぁ

絶対嫌やわ(笑)一人の方がマシ。