ビール





ビール1割値上がり、安売り規制で イオンは据え置き


・日本経済新聞社が5月31日と1日に首都圏のスーパーで酒類の店頭価格を比較

・西友中村橋店(東京・練馬)では1日、キリンビール「一番搾り」などビール350ミリリットル6缶パックが税別で1128~1158円と31日に比べ13~14%値上がり

・5月21~31日に特売をしていたセブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドー食品館練馬高野台店(同)では1130円前後で4~7%の上昇

・イオンは価格を据え置いた。イオンスタイル幕張新都心(千葉市)ではビール350ミリリットル入り6缶パックが1018円で31日と同じ水準。同社は「売り場面積などから(酒類関係の)コストを計算し、原価を下回っていないものは上げなかった」としている。

・酒税法などの改正に伴う新たな取引基準が1日適用され、小売り側が人件費など販売管理費を価格に転嫁し始めたことが値上がりにつながった。

全文を読む

反応

どれだけ価格上げようとも、発泡酒やら第三のビールは飲まないから……。

帰りのスーパーでは、結構な値上げ。。。 よし!イオンだな!!

ビールは“値上がり”した訳じゃなくて、実質的な“安売り規制”ってだけなので、定価に変動はないからねー昨日から何度かやり取りしたので。メーカー悪くない。

まぁ日常的に飲んでいた人なら1割ぐらいの値上げは無問題だろうなぁ。俺は年に1回飲むか飲まないかの人だから関係無いけど。