電子メール





仕事のメール、いつまでに返事が来ないと「返信が遅い」と感じる? | ニコニコニュース

日本ビジネスメール協会は6月2日、仕事におけるメールの利用状況と実態を調べた「ビジネスメール実態調査2017」を発表した。

(中略)

いつまでに返信がこないと遅いと感じるか(急ぐ場合を除く)尋ねたところ、最も多かったのは「1日(24時間)以内」の37.95%で、このほか「4時間以内」が7.31%、「8時間以内」が6.14%など、計7割以上が「1日(24時間)以内」に返信がこないと遅いと感じていた。更に「2日(48時間)以内」では92.11%に上った。

全文を読む

反応

相手の返信ペースに合わせるといい。遅い相手に即返信すると圧力のように思われる。相手より少し早目がいい。

退社時間近くなると敢えて翌日に回す事もある

担当が休んでるとかあるかもしらんし火急の要件じゃなきゃまぁ2日くらいは 3日経ったらさすがに担当の同僚か上長に連絡取るわ

”電話は時間泥棒だ”とか言ってメールに移行したくせに”遅い”とか言ってるんだ?馬鹿みたい。

出す時間によるかな。俺は仕事メールは午前中に出すようにしていたなぁ。休憩時間の前後とかに読んでくれるかなとか。既読確認できるメールサービスもあるけど一般的じゃ無いし、急ぎの場合はとりあえず電話入れて詳細はメールでってやりとりも多かった。