日経ビジネス





日経ビジネス「残業代を払う羽目になった」が物議 「なんで会社が被害者面してんの?」 | キャリコネニュース


・日経ビジネスは6月5日号で「労基署はもう見逃さない あなたが書類送検される日」という特集記事が物議を醸している

・「過重労働撲滅特別対策班(かとく)」が誕生した2015年以降、労働基準監督署の捜査が厳格化し、15年には、15万5428件の事業所が定期監督を受けた結果、

「1348社が99億9423万円の未払い残業代を支払う羽目に」

なり、966件が検察庁に書類送検されたと報告している。

・残業削減のためには生産性の向上が必要だが、それはすぐに改善することが難しい。

「それはそれで進めるとして、まずは目の前の書類送検をいかに回避するかも重要だ」

「企業イメージと信用力を守る方法はあるのか」とも問いかけており、あくまでも保身のために労基署の摘発を免れたいという思惑が透けて見える。

・「書類送検『10の回避策』 本当に有効な手はあるか」というタイトルで、「回避策」を検証してもいる。「時間外の仕事は家に持ち帰らせる」にはさすがに「×」が付いているが、社員を個人事業主として業務委託を行えば「労基法を守るという”足かせ”からは解法される」と提案している。

・企業寄りの内容が目立つが、ツイッターでは「未払い残業代を支払う羽目に」という文言が注目され批判が相次いだ。「残業代未払いの会社が被害者みたいな表現にしてるの?被害者は労働者やろ」というのだ。

全文を読む

反応

広告の、まるで企業が被害者みたいな言い方がダメだな

労基署に告げるのが悪であるかのような書き方だわー

まるで未払い残業代があるのが正しいかのような書き方だなぁ

今までほっかむりして搾取してた残業代を「無駄な経費」とか言っちゃう経営者は少なくとも近いところにはいる

当たり前のことを当たり前にやるだけでいいんだが、最低限の責務すら果たせん企業に信用が生まれるとでも?

まぁ、払わなくてもいい金を払わされたって感覚なんだろうけど

俺も長年労務管理側の仕事をしていたから、そういう考えの会社が未だ多いのは認めるしかないけど、雑誌側もその視点だと困惑する。