プレイステーションVR





ソニー、PSVR100万台突破 ゲーム以外も攻略へ  :日本経済新聞


ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は昨年10月に発売した仮想現実(VR)端末「プレイステーション(PS)VR」の販売台数が100万台を突破したことを明らかにした。「ハードだけでなく、コンテンツも作るソニーグループの強みを生かしていく」と述べ、ゲーム以外のコンテンツ拡充も目指す姿勢を示した。

PSVRはゲーム機「PS4」につないで使う。現在は日本を含む60以上の国・地域で販売する。世界的に品薄の状態が続いていたが、今年に入って生産能力を増強。日本を除き、「品薄状態はほぼ解消した」という。

 オンライン配信を含む対応ゲームの販売本数は累計525万本に達した。ハウス氏は「VRゲームのカテゴリーはにぎやかだが、現状は(個人や少人数のチームが制作する)インディーズ作品が中心。今後は大手ソフト会社に有名作品のVR版を作ってもらいたい」と期待を示した。

全文を読む


ようやく100万台。海外では品薄解消ってありますけど、今の供給状況で解消って需要どうなんだろ?6000万台の10%で600万、5%でも300万なんだけど。一人当たり5本以上ってのは、ソフト単価が安いしプレイ時間が短めだから妥当なところか。私もなんだかんだで10本以上は持ってるし。