ソニー





Sony PlayStation 4 Nears 60 Million Sold As E3 Looms | Time.com


PSVitaとE3和ゲーについては既に書きましたが、TIMEのソニーのJim Ryan氏とShawn Layden氏インタビュー記事より幾つか。

・コンソールが消滅するという噂は時期尚早だった。PS4/XboxOneの数字だけでもコンソールゲームがここまで活気に満ちたことはない

・PS4 Proと通常PS4の両方でプレイする必要がある為、劇的な違いは出せない。今のところは現状を維持する。PS4プラットフォームから抜け出すのはまだ早い

・Nintendo Switchは大成功。PS4の売上への大きな影響はなく、共存していくだろう

・後方互換は要望は多いが実際には使用されない機能

・eスポーツは今後も注力

・プレミアムコントローラについては消極的。「サードから市販されている」

・フェーズ1のPSVRをいつまでも引っ張るつもりは無いが、次に出すからにはワイヤレスか更に軽量にする必要がありそうだ

ソニー「PSVita後継機は・・・」「E3で和ゲーの大きな発表あり」


とりあえず、今のソニーにとって最優先なのはPS4プラットフォームを最先端のまま維持し続ける事でしょう。秋以降はライバルのScorpioが圧倒的な性能を大々的にアピールしてくるでしょうが、PS4 Proの値下げでどこまで対抗できるのか。

個人的にはPS4 Pro対応で「2Kフレーム安定」モードは必須にしていただきたい。4Kプラットフォームを推し続けても中途半端さが目立つだけのような気もするし、フレーム安定モードを望むユーザも多いはず。

来週6/13(火)のソニーカンファレンスを楽しみにしましょう。ソフト中心になるのか、ハード関連で驚きの発表があるのか?