コードヴェイン








「コードヴェイン」開発者インタビューより

電撃 - 『コードヴェイン』インタビュー。歯ごたえがありつつ“心を折らない”探索アクションRPGに【E3 2017】
・日本でもPS4/XB1/PCで海外と同時発売を目指す

・非常にやり応えのあるゲームになる予定だが、我々が心がけているのはユーザーさんの「心を折らない」こと

・モチベーションを保つ方法の1つがバディと呼ばれる存在。トライ&エラーの選択肢は非常に多く用意する

・武器は、どちらかというとダンジョンの中で拾ったりだとか、敵からドロップしたりだとかで手に入る方向に重きを置いている

・オープンワールドの定義が難しいが、全部のフィールドが地続きでつながっていますので、歩いて世界を旅することはできる

いわゆる「死にゲー」の命はゲームバランス。これは死にゲーに限った話ではありませんが、内部だけで調整したゲームがとんでもないバランスで一気にそっぽを向かれるパターンも珍しくありません。何度か書いていますが、フィードバック前提のベータ体験版を期待したい。