RPGシリーズ





大学生世代が夢中になった! ゲーム好き大学生に聞いた、好きなRPGゲームTop5 | ニコニコニュース


RPGゲームをプレイした経験があると答えた大学生のみなさんに、好きなRPGゲームについて聞いてみました。

■好きなRPGゲームはどれですか?
第1位 ポケットモンスターシリーズ   72人(43.1%)
第2位 ドラゴンクエストシリーズ    30人(18.0%)
第3位 ファイナルファンタジーシリーズ 14人(8.4%)
第4位 スーパーマリオRPG        14人(8.4%)
第5位 キングダムハーツシリーズ    7人(4.2%)

全文を読む

反応

この辺の上位はアンケートをした対象年齢の差だけで全部1位でもいいかんじだわな

ポケモンは収集育成対戦ゲームとしては神だけど純粋なRPGとしては上位に来る作品でもない

アトラスゲーはやれば9割の人がはまるけど絶対数が少ないってそれ一番言われてるから
色々あるけど、やっぱりドラクエ!!!特に5はり前行くまで何度も遊んだなぁ

ポケモンって初代やってた頃RPGって感覚が何故か全く無かったんだよなぁ。なんでだろう?

イースかキングスフィールドかね~

ウィザードリィですね

ミネルバトンサーガとWiz5かな。ネットが無い時代だったからWIZ5はクリアまで数ヶ月かかった。

ポケモンってプレイした事ないけど、あくまでも収集して友達とコミュニケーション取る為のゲームって印象。携帯機のモンハンと同じ扱い。