コーヒー





コーヒー8杯以上で危険、急性カフェイン中毒が急増 「危険ドラッグの代用になっている」との指摘も | キャリコネニュース


急性カフェイン中毒は、短時間でカフェインを摂取することで発症する。めまいや吐き気、脈の早まりや動機が代表的な症状だ。個人差はあるが、1~2時間あたり1グラム以上の摂取で発症、5グラム以上で死に至ると言われる。

今回の調査では、心停止を起こした患者の最少摂取量は6グラムだった。調査を実施した埼玉医科大学の上條吉人教授は

「コーヒー1杯200ミリリットルに0.1~0.12グラムのカフェインが含まれます。つまり、8~10杯飲むと中毒を起こす可能性があります」
と話す

また、カフェインが危険ドラッグの代わりに乱用されているのではないかとも推測する。
「危険ドラッグは2011年から2014年の短期間に若者の間で流行した後、2015年以降は取り締まりの強化もあって見られなくなりました。彼ら・彼女らは、入手し辛くなったドラッグの代わりにカフェインを大量に摂取し、ドラッグ服用時と同じような効果を得ようとしているのかもしれません」


全文を読む

反応

錠剤のように胃で溶けるタイムラグのある固形製剤を飲料と併用し、効きが弱いから追いカフェイン、という使い方も過量摂取の元。

1~2時間あたり1グラム以上の摂取で発症<これって継続すること前提?継続しなくても発症?

短時間で誰でもそんなにコーヒー飲めるか検証してから言えばいいのに

カフェインというなら確か紅茶がコーヒーより多いとか言われてなかったか?うわ、午後ティーがぶ飲みはだめかーw

体内のカフェインは大体5時間で半分になる。ちなみにカフェイン中毒の主な要因は錠剤な。これは気をつけろよ


1~2時間でコーヒー8杯を飲む人は殆どいないと思うけど、カフェインの摂り過ぎは注意。俺は1日で6杯ぐらいかな。それでも多い方だと思っているけど。