グランツーリスモ スポーツ





『グランツーリスモSPORT』のVRモードは1対1のレースのみに制限される | VR Inside


2017年の秋に発売が予定されている『グランツーリスモSPORT』は以前からゲームの一部のみがVRに対応するとされてきたが、E3でPSVRを使って遊べるモードの情報がさらに明らかになった。

(中略)

Polyphony Digitalのシリーズプロデューサーが明かしたところでは、グランツーリスモSPORTのVRモードでサポートされるのは1対1のレースのみだという。

一般的なディスプレイでのプレイではもちろん多くのマシンが参加するレースモードも可能だが、PSVRでプレイする場合にはプレイヤーとライバルの一騎打ちとなる。

幸い、マシンの選択は自由だ。作品に登場する総数177台のマシンは全てがVRモードで利用できる。

だが、コースの選択には制限がかかる。19あるコースのうち、VRモードで走れるのは3分の1になるという。

VRの非常に高い描画の負荷が全編のVR対応を困難にしたというが、それでもかなり厳しい制限だと言わざるをえない。「PSVRで遊ぶためのゲーム」ではなく、「気が向いたらPSVRを使って遊ぶこともできるゲーム」くらいの感覚で購入を検討するべきだろう。

全文を読む


「グランツーリスモ スポーツ」のPSVRモードに制限が有ることは昨年の時点で判明していました。1対1レースのみというのは少し寂しいものを感じますが、中途半端に参加台数を増やすよりはフレームレートやビジュアルといったプレイフィール向上の方が優先されるべきでしょう。PS4 Pro専用ならどうだったんだろうね?

なお、E3出展バージョンのGTスポーツPSVRモードは実に好評。

ただ、「グランツーリスモ スポーツ」の全モードをフルスペックでPSVR体験するのは次世代PS5クラスでも厳しいような気がする。