プレイステーション5






SIEAのショーンレーデン氏インタビューより

Shawn Layden im Interview: Sony setzt auf echte PS 5 statt auf Konsolenevolution - Golem.de

レーデン氏はPS4が今後スマホのように定期的にアップグレードしていく可能性については否定的で、「PS5」についても「はい、おそらく、いつかは」と存在を肯定しています。

PS5については2018年末という噂もありますし、後藤さんは2019年~2020年を予想しています。

日本を代表するITジャーナリストが『プレイステーション5』を予想!「PS5は2020年発売とみられる。2019年発売も不可能では無い」

しかし、現時点ではPS5の性能ターゲットが不透明という印象。

4K/60fpsを完璧に実現するならXboxOne Xの6TFLPSを少し上回る8TFLPS程度で十分なのかもですが、それだと「Pro」の2倍、標準PS4と比較しても5倍程度の性能アップにすぎません。ソニーからしたら世代リセットのリスクの方が大きいような気もします。

そして、性能目標をTVモニタではなくVR/AR/MRにすると10TFLPSでも物足りないでしょうし、CPU性能も求められます。そもそも2020年に400ドル前後で出せるスペックなのだろうか?

今後も色々な噂が出てくるのが楽しみですな。