ブラックコーヒー





ブラックコーヒーって本当に美味しいと思って飲んでいるの? | ニコニコニュース


「教えて!goo」を見ていると、「ブラックコーヒーってほんとに飲んでいて美味しいって思うの?」という質問が寄せられていた。なんとも素朴で、しかし奥深い疑問である。真っ黒で苦い液体。子どもなら苦行としか感じないであろうあの味をなぜ我々は求めるのか。

「ブラックコーヒーは美味しい!」、という意見


「嫌いな人が居てもおかしくないですが、私は美味いと思います。缶コーヒーは論外ですが」(Epsilon03さん)

「美味しいのはホントに美味しい駄目な奴は不味いだけ」(trajaaさん)

「苦みと酸味と甘みと香りのバランスを楽しむものです。それを理解できないような不味いコーヒーばかり飲んでいると分からなくて当然です」(銀鱗さん)

「コーヒーは香りも楽しみたいので、余計な物はなるべく入れない、派」(oshiete_bitteさん)


一方でこんな意見も


「どちらかと言うと依存的なものじゃないでしょうか」(キャビンMさん)

「美味しいって言ってる人は錯覚じゃないかなぁ? しょっちゅう飲んでいるけど。眠気覚ましのために」(norosukeさん)

「舌の苦みを感じる点が若い時は多いので苦みが勝って美味しく感じない。年を取るとそれが減ってうま味を感じる、というのを聞いたことがあります」(ノムリンさん)

全文を読む

反応

苦いから美味いんじゃなくて豆の旨味が美味しいの。

ミルク入れると、目の覚めるような香りと、尖った味と旨味が無くなるような気がする。ミルク入れるのも悪くはないとは思うが

ブラックは香りが口の中に広がるのがいい。まあ、無糖のカフェオレが最高だが。

ブラックだと胃がな…

ブラックでも甘いと思う珈琲とかあるし、要は味覚

日本人の感覚だったら、出回ってるコーヒーは1.5倍ぐらいに割ったほうが美味しいと思う。お茶みたいに飲めるよ。

ブラックは嫌いじゃ無いけど、胃へのダメージが大きいのでミルクを入れている。気分によってミルクの量を加減しているな。