ジム・ライアン氏






ソニーのジム・ライアン氏インタビューより

E3インタビュー: PlayStation Jim Ryan氏が語るSIEの戦略 - GamesIndustry.biz Japan Edition
GamesIndustry.biz:
 E3の発表にはいくつも違った戦略があることは理解しています。いくつかの会社は次の6か月以内に発売されるゲームを発表しますし,遥か先に出るものをチラ見せするところもあります。どちらの戦略であっても議論の余地はありそうです。ただ,すぐに出てきそうなタイトルの発表はほとんどなかったような気がします。Xbox One Xがこのクリスマスには登場します。何をもって迎え討ちますか?

Ryan氏:
 それはもう,グランツーリスモSPORTとUncharted: The Lost Legacy(アンチャーテッド 古代神の秘宝)でしょう。Unchartedとグランツーリスモを同じ年,しかもどちらもホリデーシーズンの3か月以内に出します。こんなことはこれまでありませんでしたが,かなりよい感触を持っています。

SIEの幹部は「大人しい」「温和」な人が多いという印象。勿論、印象や口調だけであり、腹の中は判りませんけどね。WWSの吉田修平氏なんて雰囲気やユーモアあふれる口調で親しまれていますけど、相当なキレ者で相当怖いって話も聞きますし(笑)

そんな?SIE幹部の中でジム・ライアン氏はやや挑発的でビッグマウスな傾向があります。それでもライバル企業幹部と比べたら控えめだと思いますけど。

そいや「アンチャーテッド 古代神の秘宝」と「グランツーリスモ スポーツ」を3ヶ月以内に発売するって事は、「GTスポーツ」は11/22までにはリリースされる見込みって事か(古代神の秘宝は海外では8/22・23に配信)。まぁ2017年秋だからそんなもんか。