東芝とWD





東芝、WDに1200億円の損害賠償請求 「半導体事業売却を妨害」 | ロイター


東芝<6502.T>は28日、不正競争防止法違反などを理由に、半導体メモリー事業の合弁相手である米ウエスタンデジタル(WD)<WDC.O>と同社の子会社に対して、不正競争行為の差し止めを求める仮処分命令の申し立てと総額1200億円の支払いなどを求める損害賠償等請求訴訟を東京地裁に提起した、と発表した。

発表の中で、東芝はメモリー事業子会社である東芝メモリの売却入札手続きに対して、WDが「看過できない妨害行為」を継続的に行っている、と非難。さらに、東芝がWDの同意権を侵害して手続きを進めているなどという「虚偽の事実」を流布し、東芝およびメモリー子会社の信用をき損した、としている。

全文を読む

反応

うわ・・・円満解決の可能性を自ら断ち切りやがった。こうなったらWDも引くわけないし、泥沼化して株式売却契約もまとまらないぞ?

訴訟合戦が、東芝の敗訴で終わると、資金繰りに行き詰まって、倒産不可避になるのだけど、それでいいかね?100パーセント勝てる訴訟でないし、それを企業の存続にかけるのは経営者として無能じゃないのか?

え、悪手じゃない? 事業売却が遅れたらまずいんじゃ・・・

明日の東芝株価は暴落かな?下がらなければ、何か策があると見ている人が多いということですが...

東芝が絶対に勝てる自信があって提訴に踏み切ったのかが疑問。この手の争いは欧米企業の方が一枚上手な印象もあるし。東芝経営陣に対する無能疑惑は晴れない。