みそ汁離れ





若者のみそ汁離れ 「1、2カ月飲んでいない」 (1/6) - ITmedia NEWS


かつて食事になくてはならない存在だった「みそ汁」が、食卓から遠のいている。大阪の街頭で、若者を中心に30人に「みそ汁を週に何回飲むか」と尋ねたところ、11人が2回以下と回答した。このうち、「1、2カ月くらい飲んでいない」など月1回以下とした回答が4人を占め、だしをとることを知らない人もいた。一般家庭の消費も減少しており、1世帯あたりのみその年間購入量は約30年で半分以下になった。大手みそメーカーのマルコメは若者のみそ離れを食い止めようと、世界的なモデルやアイドルをCMに起用するなど対策に乗り出した。

(中略)

みそ離れは国の統計にも現れている。

 総務省の家計調査によると、1世帯あたりのみその年間購入量(2人以上、農林業・漁業世帯を除く)は昭和54年には12.667キロだったが、徐々に減少。平成元年に10キロ、21年に7キロをそれぞれ下回り、28年には5.255キロと54年の半分以下にまで落ちている。

全文を読む

反応

みそ汁飲まないと体調わるくなるマン

「みそ汁を飲む」という表現にちょっと違和感。「食べる」の方がよいと思う

食の多様化ちゃうねん 「面倒くさい」

発酵食品は体にいいし味噌汁は3食の内どこで飲んでも落ち着くだろうインスタントでもいいから味噌汁飲んでみたらいいのにね

俺は若者じゃ無いけど、少なくとも3年以上飲んでないはず。というか、以前飲んだのを覚えていないので5年ぐらい飲んでいないかも。嫌いじゃないけど、食事時に水分取らない人なので。