人材不足





人手不足が最も深刻な業界は「宿泊・飲食業」「運輸業」 理由としては「募集をしても応募が無かった」 | ニコニコニュース



・日本商工会議所は7月3日、全国の中小企業を対象に行った「人手不足等への対応に関する調査」の結果を発表

j・60.6%の企業が「不足している」と回答。「過不足はない」(35.8%)

・「不足している」と回答した企業を業種別で見ると、「宿泊・飲食業」(83.8%)、「運輸業」(74.1%)が上位についている。「介護・看護」(70.0%)は不足感が高いものの、前年比では若干和らいでいる

・「金融・保険・不動産業」(50.0%)、「製造業」(55.3%)ではまだ人手不足がそこまで深刻ではない。従業員規模別では、「101人」を超える企業で「不足している」の回答率が7割を上回る。

・人員が充足できない理由には、「募集をしても応募が無かった」(63.4%)、「自社が求めてた人材ではなかった」(48.0%)が挙がる。中には「内定を出し、入社したものの、定着しなかった」(27.5%)という回答もある

「仕事に慣れた頃、辞めてしまう社員が多い」(青森県 製造業)
「募集しても全然応募がなく、費用のみが嵩んでいる」(神奈川県 卸売・小売業)

全文を読む

反応

移民入れろという人たちは移民にこういうことさせたいんだろうけど、日本人が辞める仕事は外国人だってごめんやろ。労働環境改善せい

労働者側も長期間勤めるに値する業界なのかどうかは考えてるしなぁ。腰掛け程度の業界が育成に大金かけても無駄だろうな。

日本って低賃金の労働者にも完璧な対応を求めるよね。で、おもうんじゃない?「こんな安い給料じゃ割に合わない」って。

募集してるのがブラックしかなくてすぐ転職を繰り返す羽目になり、転職する度に足元見られて条件が悪くなる悪循環。数字では測れん。

まぁ予想通りの業種。特に運輸が機械任せにできる時代はまだまだ先だろうし、どうするんだろうね・・・。俺も以前運送業界で採用とか労務関係の仕事をしていたから未だに他人事とは思えない。