タバコ





フランス、たばこ1箱1300円に値上げへ 首相が計画発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)仏首相の思い通りに事が運べば、フランスの歩道脇のカフェでたばこをくゆらすのを、最も熱烈な愛煙家ですらその値段を考えて、ついには諦めてしまうかもしれない。

 フランスではたばこ関連の死者数が毎年8万人に及んでおり、この現状を受けてフィリップ首相は4日、「何もしないという選択肢はない」として、たばこ1箱の価格を現在の7ユーロ(約900円)から10ユーロ(約1300円)に引き上げる計画を発表した。

フィリップ首相は国会演説の中で、たばこは「回避可能な死の主要な原因であり、日常的な喫煙が若者の間で増えている」と述べた。

 フィリップ首相は値上げの時期については言及しなかったが、同時に「この政策を台無しにする密売人らとの容赦ない闘い」を実施する意向を表明した。

全文を読む

海外メディアが「タバコ天国」日本を批判 「タバコが安すぎる」「発展途上国レベル」など
・エコノミスト誌は、日本の喫煙率が高いことを指摘。日本の成人男性の約30%が喫煙者で、アメリカ・イギリスの1.5倍の水準だ。一つの原因として、欧米より圧倒的に安いタバコの国内価格が挙げられる。最も売れているセブンスターで1箱20本460円だが、アルジャジーラによるとタバコはオーストラリアで1箱18.64米ドル(約2090円)、ノルウェーで12.00米ドル(約1350円)で売られている。アメリカやイギリスでも一般には概ね1000円前後で販売されているようだ。

反応

900円でもびっくりですが… 1300円…愛煙家の私もこれは考える。 ヨーロッパ各国は、もらいタバコが多いはずです。

日本も見倣いなさい

フランス映画、パリのカフェのイメージといったら煙モクモクだったけど、それも今は昔の話ダネ。

こんなんになったら、タバコ吸ってる人イコール、セレブみたいな感覚になる

日本も"ワンコイン"で買えなくなったら喫煙率ガクッと下がる気がする。

前も書いたけど、ガキの小遣いでは買えないぐらいの値段にしたら、若年層からの喫煙習慣が激減するから効果的なんよね。吸っている人はなかなか止められないだろうから国も儲かって良い事ずくめ。