残業時間





何時間の残業は許容できる?「30時間以上は許容できない」が過半数 - ライブドアニュース


男性新入社員の約6割、女性新入社員の約8割が「30時間以上の残業は許容できない」と考えていることが、産業能率大学の調査で分かった。

今年度の新入社員に1ヵ月の残業時間は何時間程度なら許容できるか尋ねたところ、全体では「11~20時間」が27.9%で最も多く、次いで「21~30時間」が24.9%だった。0~30時間と回答した割合の合計は約7割となった。

(中略)

いつまで働きたいか聞いたところ、男性の41.2%が「60歳を超えても働きたい」と回答した一方、女性は15.5%と2割以下にとどまった。

全文を読む

反応

嫌な仕事ならって事だと思う。 楽しければ自らやりたい

5時間でも嫌

3割は30時間以上でもOKって事かよ

こういうのは悪い意味で慣れてしまうから、月80時間以上が続いていたときは「それが普通」だと思ってしまう。その後色々と労務改革があって10年後ぐらいには月残業10時間内に収まるようになったけど、今でもブラック時代の自分が信じられない。「まだいける」と思ってたもんなぁ。