七夕





7/7は七夕、天の川「見たことある」子どもは1割未満 (リセマム) - Yahoo!ニュース


セガトイズが3歳~12歳の子どもを持つ保護者600人に行った調査によると、「天の川」を知っていると答えた子どもは37.8%。名前を聞いたことがある程度と回答したのは33.0%、名前を知らない子どもは29.2%だった。

 子どもが「天の川」を見たことがあるかをたずねると、明確に見たと回答したのは7.0%だった。回答のもっとも多くを占めたのは、「見たことはない」で81.3%だった。11.7%は「見たような気がする」と回答している。

 子どもだけでなく、保護者世代に天の川を見たことがあるか聞くと、28.0%は確かに見たと回答。見たことはないと回答した保護者は44.0%いた。子どもが天の川を見たことがないと回答した保護者に、子どもに天の川を見せたいか聞くと「非常に見せたい」「見せたい」をあわせて83.2%が天の川を見せてあげたいと思っていることがわかった。

全文を読む

【天の川をみたことがある小学生は9%】|セガトイズのプレスリリース



反応

雨降ったら見せられないしね。七夕じゃなければ意味がない気もするし。

都会なら仕方ない

保護者世代でも20~30代だしなぁ

中学の頃天文部だったので見た事ある。そいや、昨日までプレイしていた「カルマルカ*サークル」は天文ネタだったな。